lifewstones’s & Modern Suiseki's(現代水石) blog

This blog is for Life w/ Stones and Modern Suiseki. こちらはライフウィズストーンズと現代水石のブログです。

黒いチャート?の丸石

こちらの石は河原でみつけたチャート?と思われる丸い小石。

f:id:lifewstones:20200618214403j:plain

この黒い面が上側で下半分は土の中に埋まっていました。

パッと見た目、いやに黒い石だな?白い線?ん?チャートかな??

んん?と思い土から掘り出したものです。

 

下半分はこんな感じ:

f:id:lifewstones:20200618214633j:plain

ふむ、チャートっぽい感じがしますね。

ただ、この黒と下半分の茶色の色の混ざり具合。碧玉っぽくもあります:

f:id:lifewstones:20200618214745j:plain

さて、この石の何がよいのか、魅力をまとめてみます:

①まず、真っ黒。漆黒の色合いが光を吸収するかのように深く美しい

②サイズの割にずっしり重い。これは肌合いにも影響していますが、ボソボソ感のないきめ細かな岩肌。かなり緻密のようです

③チャームポイントの白い石英の線

⓸全体的にまとまっていて、お饅頭のような丸さもかわいらしさ(癒し系)

⓹上半分と下半分の色の対比

f:id:lifewstones:20200618214550j:plain

この石はチャートか、碧玉かよくわかりませんが(個人的にはハーフ&ハーフ)、いずれにせよ、そんなことが気にならないくらい全体的にまとまった完成度の高い石だと思います。実に不思議。